二人暮らしのコーヒー器具、おすすめはモカエキスプレス。

私はかなりのコーヒーラバーです。
一日一回は、ブラックコーヒーを飲みたいし、美味しいコーヒーと素敵な空間のためなら、わざわざランニングシューズを履いて、何キロ先のカフェに走ることも。

ただ好きというだけでなく、私の体に合っているのかコーヒーを飲んでいると調子がいいこともあるし、昼間飲むとシャキッとする割には、コーヒーのせいで寝れなかったことなんてありません。むしろ、お酒飲んで気持ち悪いときに、コーヒーを飲んで落ち着かせることも。あれはコーヒーの何かの作用なのでしょうか??

ロンドンでお酒が強くないという残念な体質ですが、コーヒーが飲める体だったことが幸いです。笑

さて、本題のお家のコーヒー器具、うちはモカエキスプレスというのを使っています。
実はロンドンに来るまで使ったことがなかったのですが、これなかなか美味しくできるし、場所もとらないし、ちょうど二人分にいいサイズが出来るので重宝しています。




エスプレッソより強くなくて、お湯をちょっと足すだけでちょうどいい。イタリアでは各家庭に一個はあるみたいなので、日本でいう急須みたいな感覚なのかな。笑

使い方はYoutubeなどで検索すると出てきますが、ポイントは安全弁の下まで水をいれること、抽出が終わったらすぐ火を止めること。

ロンドンだとスーパーでいろんなコーヒー豆が買えて価格も2-4£程度。うちは、セールになっているものを買って試しながらお気に入りを探しているところですが、今のところお気に入りはこちら。

TAYLORS LAZY SUNDAY

私は強めのコーヒーも、癖のあるコーヒーも好きですが、毎日飲むコーヒーはどこか控えめで安定感のあるものに手が伸びます。このコーヒーは刺激を与えて、体を目覚めさせるというよりは、ゆっくりと休日をスタートさせるのにとっておき。TESCOで3£くらいです。

コーヒー豆をお気に入りのカフェで買う生活も憧れてるので、カフェ散策だけでなく、豆リサーチもしていきたいな。





NewerStories OlderStories Home