ロンドン夫婦二人暮らし

今日は夫婦の話について。

タイトル通り、私たちはロンドンで夫婦二人暮らしをしています。と言っても暮らしはシェアメイトのFくんと一緒なので三人暮らし 笑
今週はFくんはブラジル旅行中のため、実は人生初の本当の二人暮らし中です。

二人の時間があるので、仕事が終わった後に今後のお金のこと含めライフプランとかを話し合っているのですが、少しずつ夫婦生活の初めての関門にぶつかってきているような気がします。

私たちはお金の価値観は比較的似ているほうだと思うのですが、旅行計画くらいの規模ならまだよくても、人生のお金の使い方を話し合うってすごく難しいなと。

特に、日本を飛び出して、旦那さんはイギリスの会社、私は香港の会社でかなりイレギュラーなケース。住宅どうする?子供は??などなど簡単に答えが出ないものばかり。

自分のお金に関する考え方も、どこかしら共有財産であるという思いが出てきてこの買い物必要かなとか交際費などなど、前よりも深く考えるようになったかも。一見、節約できて良さそうと思えるのですが、これが結婚することの窮屈さかなと思ったり。笑 それを思っているのはきっとお互い様で、このしっかり把握することと自由さを残すことのバランスを問われている気がします。

そして、夫婦で出席するイベントが多くなりました。
私の友達を紹介することもしかり、これって今まで遠距離をしていた私たちにはなかった距離感。

こういうことを結婚するまではする機会がないし、日々考えながら少しずつ前に進んでるような感じです。(時に後退しつつ。。)

そして、よく驚かれる新婚生活をフラットメイトのFくんと始めることについて。
これはよく話してるのですが、本当に良かったと思うことばかり!Fくんの性格もあると思うのですが、いい距離感でいてくれるし、Fくんのおかげで喧嘩も節度ある範囲で出来てるかなと。笑

今はキッチン、お風呂は共同なのですが、将来Fくんの奥さんがロンドンに来るときは(もうすぐ結婚なのです)4人でのシェアを検討中。

そんな、変な環境を楽しみながら、受け入れながら(笑)少しずつ夫婦を築いています。


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NewerStories OlderStories Home