[Language][Socializing]中国語を勉強するMeet Up

この前、香港から友達が来てくれてMabel'sで飲んだ時に、語学の話になって、香港の友達は韓国語を日本人に教えてもらっているそうです。そうやることで、韓国語を勉強しながら、日本語も勉強できるとか。
これっ、すごく理に適っているなと思って、3つ目の言語を学ぶときに次に得意な2つ目の言語で学ぶのって日本だとあまり多くないと思うのですが、海外にいるとそうやって勉強している人が多い気がします。

で、早速中国語を勉強する会の集まりに参加してみました。
参加者は7割が中国語を勉強しているイギリス人含めヨーロッパ系の方と教える側が3割ほど。中には、まだ初めて四か月、クラスではなく、Socializingの場で勉強したいと来ているジャマイカルーツのイギリス人の子も。

基本的には中国語で、たまに英語で、日本人の私には頭がフル回転で帰り道は一杯も飲み切れなかったビールの酔いが急に回って、家に着いた途端ベットになだれ込む状態。笑

ただ,こういう会に行くと、恥じることなくどんどん話していくことが上達の道ということを痛感します。全く、文法も分からず、漢字も分からない人も、話せる言葉で話すし、もちろん、もっと話せればいいけど、そこに至るまでの過程でためらいがない。

イギリス英語がある程度分かるまでは、中国語の勉強は止めたほうがいいかなと思っていたのですが、こうやって勉強するのはアリかなと再発見。

ただ、結婚する前は何時に帰ってこようがあまり問題がなかったけれど、結婚すると10時の帰宅は結構遅い感じがします。ご飯とかが絡むからかな。。

継続して参加できるように旦那と調整しなくては。



NewerStories OlderStories Home