ロンドンでお金をかけずに習い事。

ロンドン生活もそろそろ五カ月になり、少しずつ慣れてきました!
夏で外のイベントも多い時期なので、アンテナを張りながらフットワーク軽く参加するようにしてます。


この前行ったのはこのハーブのイベント、Dalstonをこの前散歩した時(記事はこちら)情報を見つけて早速行ってみました。摘み立てのハーブを使ってオイルを作るレッスン。2時間の充実した内容だったけど、基本的にクラスのチャージはなくて、donationベースでした。



ロンドンに来てから、すごく嬉しいのはこういうクラスに比較的低予算で参加できること。
どうやって見つけているの?と聞かれることも多いので、今回は、私がどういう風に普段探しているのか書いておきたいと思います。(反対に今コーヒーのお勉強を低予算で出来るところを探しているのでもし知っている方がいたら教えてくださーい!)

*Education service for Council 
渡英したら、まず語学学校に行かれる方も多いと思うのですが、地域でやっているAdult Learningの英会話のコースもおすすめです。基本的には英会話は無料のことが多いし、その他にもヨガやCooking class、knitting groupなどプライベートのところに行くよりもかなり安い値段でできます。何よりも家から近くて通いやすいのがいいところ。探し方は自分のCouncilとAdult Learningと検索で入れて調べるとでてきますよー!

東のエリアで大きいところはHackney Learning Trustかな。一回参加すると、こういうところもあるよと参加している人同士で情報交換したり、広がります。

*Meet Up
これは、かなりのロンドン在住日本人が使っているイメージなので、書くほどでもないかなと思うのですがたまに見てます。現在探しているのは中国語のReadingのMeet Up。
英語を勉強しているMeet Upもたくさんありそうですが、お金をチャージしている所が多いのとセンターで行われることも多いので、交通費と参加費を考えて検討したほうがいいかも。

*Citylit
これも、何人かからおすすめされたAdult Learningのサイト。比較的安めで講座も豊富です。

*Do it
これは習い事ではないのですが、ボランティアのサイト。どうしても仕事の時間とぶつかってしまうので、なかなか出来てないのですが、時間があればやってみたいと思ってたまに見てます。音楽好きの人はフェスのボランティアのページをチェックするのもおすすめ。フェスによっては、ライブ前のボランティアのみで演奏は楽しめることも。

*Running Club
これは何度かブログでも書いているのですが、ロンドンはRunning Clubたくさん無料のがあります。
私はNikeのに参加しているのですが(記事はこちら)、企業が行っているイベント、運営する側も慣れているし、着替えや水もサポートしていたり至れり尽くせり。Runningに限らず、さまざまなイベントがあるのでこまめにチェックするようにしています。

ざっと、私が知っている習い事の探し方をまとめてみました。
何かを始める時に、お金を投資して「さぁはじめるぞっ!」っというのも気持ちがいいけれど、今の私は節約を絡めながら自分なりにロンドンにどう溶け込んでいけるかその過程を楽しんでいる感じ。

誰かの参考になれば。

ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村