ロンドンを旅行する前に知っておくと便利なこと。

8月は夏休みシーズンで、日本からも何人かお友達が来てくれました。
その時に旅行前に伝えておいて良かった!と思ったことをまとめておきたいと思います。

ロンドンは8月の中旬から秋の気配。。天気予報をチェックしよう!
友達が下旬に来てくれたのですが、8月中旬を過ぎたころが秋の気配を感じるひんやりとした天気。日本では8月の下旬といえば残暑でまだまだ暑さが厳しい頃。まさか、イギリスが最高気温20度前後だなんて想像できないはず。都会なので服は買えるけど、円安の中思わぬ出費になったら可愛そうなのでこまめに天気予報を伝えるようにしてました。

ロンドンの天気はBBC WEATHERをよく見ているのですがWeather Channelの方が当たるよと友達に言われてからはこちらもチェック。日本からも見れるので是非旅行の荷造りの際にはウェブサイトで確認を。ちなみに曇りや晴れの予報は2,3日くらい前でもころころ変わるのでそこは参考程度に。

両替は滞在日数が少なければ、日本で両替。
長期滞在ならロンドンに来てから為替レートが良いところを調べて両替というのも手ですが旅行だと日数も少ないし、換金の額も大きくないので日本で替えるか、現地で替えるか迷うと思います。これは2015年現在友達からの情報ですが、日本で成田空港で替えるのと、ヒースロー空港や主要の駅(ビクトリアなど)で替えた場合、日本での両替の方がレートが良かったそうです。なので、もし少額であれば日本での両替をしてきて、残りはクレジットカードを使うというのもありかなと思います。
ちなみにこちらで評判が良さそうなのはTHOMAS EXCHANGE。センターにも支店があるのでそちらに行く用事があればこちらのレートを覗いてみるのもいいかも。

ホテルの場所によっては空港から地下鉄が便利な場合も
空港からの電車は特急だとヒースローエクスプレスが有名ですが、この電車の到着はロンドンの西側のパディントン駅なので、もし東にホテルがある場合は空港から出てるピカデリーラインに乗ってしまったほうが安くて便利な場合も。(地下鉄の値段に比べてエクスプレスは約4倍の値段です。)また、値段を安く抑えたい場合はヒースロー・コネクトに乗るとエクスプレスの半分の値段でパディントンまで行けますが、本数が30分に一本くらい少ないのがネックです。

FREE WIFI"CLOUD"の登録を済ませておく。
海外の友達ならSIMフリーの携帯にSIMを購入してインターネットを使えるようにすればいいのですが、日本からのお友達はSIMロックの携帯を持っている人が多いので、FREE WIFIが多いTHE Cloudの登録を日本からお願いしておきました。
このWIFI、ロンドンだとカフェNEROやEAT,M&Sなどで使えるので登録しておくと便利!

WiFi FastConnect Hotspot Locator
WiFi FastConnect Hotspot Locator
無料
posted with アプリーチ


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
NewerStories OlderStories Home