[Morocco]モロッコに行く前の準備とめも。

今年のイースターはモロッコに10日間行くことにしました。

治安やテロ懸念など、1月くらいまで他の候補地も考えていたのですがイースターの時ってまだまだヨーロッパは寒い。。
どっか温かいところに行きたいというのと夫婦二人だからこそ少々ハードな旅でも行けるかなっということでシーズン的にも良さそうなモロッコに決めたのですが事前に調べてる段階で、「モロッコ」旅結構大変かも。。と思うことが多々。

準備過程を残すことで、行ってきてから懸念事項が杞憂だったのか答え合わせになるかなーと思って記録しています。

今回の旅のポイント

:砂漠で夕日と星空を見たい。
:青の街、シャウエンに泊まりたい。
:マラケッシュで買い物したい。
:日数は10日間前後

旅のスケジュール
Day.1 タンジェ午後着 タンジェ泊
Day.2 タンジェからシャウエンにバス移動 シャウエン泊
Day.3 シャウエン泊
Day.4 シャウエンからフェズにバス移動 フェズ泊
Day.5 フェズ午前観光後 マラケッシュに電車移動 マラケッシュ泊
Day.6 マラケッシュ泊砂漠ツアー スタート
Day.7 砂漠ツアー
Day.8 砂漠ツアー 夕方マラケッシュ戻り マラケッシュ泊
Day.9 マラケッシュ観光 マラケッシュ泊
Day.10日帰り エッサウォラ 観光 マラケッシュ泊
Day.11マラケッシュより帰国

サラーっと書いたのですがモロッコの地図を見てみるとこんな感じ。
シャウエンと砂漠とマラケッシュを全てまわろうとするとかなりの移動距離。国土は砂漠を除くと日本の1.2倍程、それをほぼバスと電車で回るので移動時間が一日9時間程になることもありそうです。

Picture from 風の旅行社

移動を少なくするためと飛行機の値段が安かったので行きは北の街タンジェから入り、マラケシュから帰国することにしました。
ここでの懸念はタンジェという街の治安が悪いという情報。慣れていない状態で入る街が治安が悪いというのはどうもドキドキします。

タンジェ行きの飛行機はブリティッシュエアウェイズでマドリード経由で見つけました。

FESまでの懸念事項としては、3月の気温が20度を超えず夜は少し寒そうなことと、天気予報が下り坂なこと、FESでの客引きがしつこそうなこと。特にFESで見たいと思っているタンネリーは客引きがすごそうなので行く前からちょっと心配。こういうのってバックパッカーを過去にしていた人とかは慣れてそうでそういうスキルをこの歳まで磨かなかったことを後悔。

砂漠ツアーについてはFES出発、マラケッシュ戻りのツアーに参加すれば移動も減るしいいかなと思っていたのですが、FES発のツアーはマラケッシュに比べて高いし、個人ツアーしかないことも。値段の差が大きいのとFESから出発するとサンセットを逃す可能性がありそうなので、FESからマラケッシュは電車で移動することにしました。
あと、砂漠にいる時が満月に近いこともちょっと残念ポイント。なぜなら、星空を見たかったので月明かりが強いとあんまり見えないかもしれないから。

という感じで懸念事項がやたら多いのが不安ですが、これも未知なる国への旅のつきものかな。

後トイレ事情が微妙そうなので車酔いと食中毒には気を付けたい。笑

では、行ってきますー!



ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














NewerStories OlderStories Home