Spotifyプレミアムを3カ月間使ってみた。

昨年のクリスマス、3カ月間Spotifyプレミアムを0.99£で使えるキャンペーンをやっていたので使ってみました。



Spotifyプレミアムの機能の中でいいなと思っていたのはずばりオフライン機能。
ちょうど日本の帰国予定があり、ネットが使えない状態での移動 (飛行機、日本滞在中)が多いのでこのタイミングで試してみたいと思っていました。

他にも広告がなかったり、好きな曲をすぐ聞ける(無料版だと携帯はシャッフルプレイのみ)というのもメリット。
音楽も高音質になるということですが、そこはいまいちよくわかりませんでした。

このキャンペーンの申し込みは過去にフリートライアルを使ったことがない人であれば誰でも申し込めました。(今は一カ月フリーのプロモーションしかやっていないのですが、年に何回かこの3カ月0.99£のキャンペーンをやっている模様)

で、使う前に心配だったことはオフラインでダウンロードした曲がどれくらい携帯のスペースを取るのか。

期間中だいたい15アルバムくらいオフラインで使用するためにダウンロードしたのですが、携帯の中に表示されるデータのメモリーは1GB以下。
曲はデバイスごとに3,333曲ダウンロード可能なので、ダウンロードする曲数にもよりますが私はダウンロードした曲によって携帯のメモリーがなくなって困るということはなかったです。

ダウンロードする時間も思ったより早くて、出かける日の前日に曲を選んでダウンロードしておけば問題ありません。一つのアルバムのダウンロードが5分程度でした。

機内モードでも問題なく作動したし、3カ月間たっぷり楽しめたのですが、一つ難点だったのは期間中何度か以前ダウンロードしたはずの曲が消えていて再度ダウンロードしないとオフラインで使えないこと。
これは不具合なのかそもそもそういう設定だったのか謎ですが、いざ使おうという時にダウンロードされてなくて使えなかったことも。

3カ月使った今、結局更新はせず通常の無料版を利用しています。理由としては通常の値段は9.99£で結構高額だし、上記のように継続して使っていてもダウンロードした曲が消えてしまうのであれば、たくさんオフラインを使う時だけプレミアムに入るという使い方でいいかなと思ったから。

特定の好きな曲を聴くためというより、今の気分で聴きたい曲をどこでも聴くためにという感じで使えばなかなかいいサービス。

そういえばSpotifyはまだ日本で始まってないのかな?



ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




NewerStories OlderStories Home