フレッシュなコーヒーを手軽に楽しめるサービスPact Coffeeを使ってみた。

毎朝コーヒーを飲まないと落ち着かないくらいコーヒーが好きです。
今まで、スーパーで売っているコーヒー豆を買って、モカエキスプレスを使って自宅で飲んでいたのですが(モカエキスプレスについては”二人暮らしのコーヒー器具、おすすめはモカエキスプレス”で書いています。)

なんだか最近美味しいと思えなくなってしまいました。
ロンドン生活が長くなったからか味覚が変わってしまったのかそれとも、、

ひとつ言えることは、スーパーのお豆は豆を挽いてからかなりの時間が経っていることにより味が落ちている可能性があること。

お豆って結構酸化するんですよね。。

そこで新鮮な挽きたてのお豆を入手するにはどうしたらいいのか考えてみたところ

1:スターバックスやカフェでお豆を買って挽いてもらう。
2:オンラインでお豆のまま買って、グラインダーを買う。

1はスターバックスなどチェーン店系は5£くらいから、独立系で自社のお豆ブランドがあると8£くらい。スターバックスは家の近くにもあるので、現実的ですがせっかくなのでUKのブランドを試してみたいところ。オンラインで買えるお店もあるのですが少量だと運送費が高くつきそう。。

2は調べたところ1kgくらい買うとお得になりそう。まとめて買って使う分だけ豆を挽くというのもありかも。ただカップルシェアなので自宅のキッチンにお豆の置き場がないのが難点。。

そんな感じで調べていたら検索に出てきたPact Coffee。2012年に出来たばかりのBermondseyにオフィスを構えるスタートアップです。
(記事:Slides, discos and beanbags: the most fun offices in Londonの5番目にオフィスが紹介されています。)

初めてのオーダーは1ポンドで試せるそうなので早速頼んでみました。



Pact Coffeeのオーダー方法はシンプルで、お豆のままがいいのか、挽く場合はコーヒー器具を選ぶだけ。
オンラインですが送料はかからないので少量でも気兼ねなくオーダーできるのがいいです。
ちゃんと注文の翌日に届きました。

豆と一緒にクーポンや説明書も。

Pact Coffeeは7日以内にローストした豆を挽いて詰めますとホームページに書いてあったのですがラベルを見てみるとなんとローストは2日前、挽いたのは1日前。
豆を開けた瞬間から挽きたての匂いで期待が高まりました。

今回頼んだのはグァテマラ産のBELLA CARMONA,豆が新鮮だからかコーヒーの味が濁らずに爽やかさを保ったまま最後まで楽しめました。
個人的にはもう少しコクのある感じが好きなので他のお豆も試してみようかな。

2回目からは豆は6.95£で購入できます。
この価格設定を見ると、ターゲットはまさにスーパーマーケットのコーヒー豆に満足できない顧客。スーパーより高いけど、独立系のカフェのお豆よりは安くて、デリバリーの速さと手軽さがウリ。(自宅以外にもオフィスへの発送可能など)
私みたいにフラットシェアしている人にも豆を置く場所を気にしなくていいので、便利かもしれません。

このお豆をもう少し試してみて二回目以降の購入検討したいと思います。



ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NewerStories OlderStories Home