NHSで無料で受けれる子宮頸がん検査を受けてみた。

日本でも一年に一回婦人科検診を義務付ける会社が増えていますがイギリスでは子宮頸がんの検査を年齢に応じて3-5年のスパンで無料で受けることが出来ます。



NHS cervical screening (Smear Testともいいます)

UKでは3000人が子宮頸がんと診断されていて、特に20代と30代に多いのが特徴。
検査自体は登録してあるGP以外でもSexual Health ClinicやWell Women Clinicで受けられます。
(私は予約なしのWalk InのSexual Health Clinicで受けました。)

簡単な問診を受けて、検査自体は数十分。結果は後日郵送で送られます。

NHSの診察って大丈夫なの?と心配な人もまずはこういう検査から受けてみるとクリニックの雰囲気も分かるしハードルが低くなると思います。

最近はオンライン予約など(記事:GPの予約をオンラインで出来るサービス)、少なくとも渡英する前の悪い印象よりは「意外とちゃんとしてる!」と思えるようになった医療サービス。

早期発見できれば防げる癌なのでワーホリや留学中の人も該当する年齢であれば積極的に受けてほしいなと思います。


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


NewerStories OlderStories Home