[Greece]アテネはコーヒー天国!ほんとは秘密にしておきたいお気に入りカフェ。

遅めの夏休みを取ってギリシャを旅してきました。
旅の始まりはアテネ、縁があって飲食関係のお仕事をするギリシャ人の方から事前にカフェ情報を頂けてたので外れなしの楽しいカフェ巡りが出来ました。

実際足を運んで気に入ったカフェを紹介します。
どのカフェも観光地から近くてアクセスしやすいですよー!

Duo Goulies & Duo Mpoukies
この旅で一押しのカフェ、ここのバリスタは海外のコンテストで優勝経験もあり、頂いたカプチーノも感動の味。平日は周辺で働く人がたくさん来て忙しいようですが、土曜日はスローなこともあり、バリスタの方からコーヒーに対する熱い話が聞けました。

濃厚なミルクとエスプレッソが完全にマッチしててここ何年かで飲んだコーヒーで一番おいしかったかも。

最後の写真、これこのお店の常連さんのスタンプカードなんです。お店に置いておけるってなんていいサービスなんだろう。自分のカードが分かるように、カードに絵を書いて目印に。





Metamatic:taf

Monastiraki駅のフリーマーケットの一角にあるアートスペース。
ここでも美味しいコーヒーやお酒を楽しむことが出来ます。





Six D.o.g.s
外から見るとクラブのようで音楽イベントも頻繁に行われているそう。昼間は緑あふれたナチュラルな空間でカフェのように利用できます。







Tailor Made

店内の写真を見てから、絶対行きたいと楽しみにしてたお店。ここのコーヒーも絶品だそうですが私たちが頼んだカクテルもとても美味しかったです。




Chelsea
Panathenaic Stadiumにも近いエリアで立ち寄ったカフェ。このエリアは観光地というよりおしゃれ住民が住んでる(と思われる)センスのいい場所でした。


道路ギリギリにテーブル。笑




このチェルシーというカフェで今回のアテネカフェ巡りを最高のものにしてくれたギリシャ人とまちあわせ。なぜアテネのコーヒー文化が発達しているのか聞いたところ、ギリシャの人は一度フォーカスするととことん打ち込むようなクラフトマンシップがあるとのこと、それがコーヒーの味に活きているんじゃないかなと。
確かに、ギリシャの本格カフェにいるバリスタって職人のような感じで一杯のコーヒーに誇りを持っている感じがする。

そして、こんなことも言ってた。
今ギリシャの経済は良くなくて、多くの若者が実家に戻って節約生活を強いられているけど、カフェに来て、美味しいコーヒーを飲みながら友達と語らう時間を作るために払うコーヒー代は惜しまない。

是非アテネ観光の際には、美味しいコーヒーも堪能してほしい。

この記事を書く際に見つけた英語のアテネのカフェ記事。今回行った2件のカフェバーも含まれています。参考になれば。

Specialty Coffee Tourism: 7 Must-Visit Cafés in Athens


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
NewerStories OlderStories Home