[Greece]アテネ空港から市内への行き方と治安について

アテネ空港に着いたのは深夜の12時近くでしたが、空港からは24時間運行のバスがあって助かりました。
今回乗ったX95というバスはシンタグマ広場まで運行します。(英語ですがこのホームページが分かりやすくまとめられていました。)もし夜遅く到着する場合は24時間バスが通るバス停近くに宿を取った方が安心です。

到着出口を出て右に行くと、バス停があります。事前情報ではバスの中でチケットが買えると聞いていたのですが、私の時は外にあるチケットカウンターで買うように言われてしまいました。料金は一律で6EURでした。

アテネ市内では、あまり地下鉄に乗らない時は90分有効の1.4EURのチケット、一日でたくさん乗る時は4.5EURの24時間チケットを買っていました。トラム、バス、地下鉄共通です。注意しなければいけないのは、乗る前に下の写真の機械でValidationすること。私たちは滞在中一回検査を受けたのでうっかり忘れないように気を付けましょう。



そして、アテネに行く前に心配してた治安ですが、結果全く問題なしでした。
日本から来たら、落書きの多さや道の暗さに最初はドキドキするかもしれないけれど、滞在中夜11時くらいまで歩いても怖い思いをしたことはありませんでした。

落書きや張り紙で溢れてるアテネの街並み。



もし気を付けることをあげるとしたら、Monastiraki駅近くではミサンガを勝手につけてきてお金を要求する人がたくさんいるので、無視するかもし着けられてもはっきりといらないと伝えることが大事。

あと今回治安が悪いかもと情報を得ていたオムニア駅周辺と北側には行きませんでした。行っていないのでどれくらい治安が悪いのかは分からないのですが、心配な方はホテルの場所や夜はオムニア駅周辺を避けたほうがいいかもしれません。

ぼったくりも少ないし、とてもリラックスして旅行できました。

今回アテネ滞在で泊まったホテルはこちら。値段も比較的手ごろで治安のいいエリアにあります。
空港からの24時間バスもホテルから数分のバス停に泊まります。(バス停の名前ΠΛ.ΜΑΒΙΛΗ)

ATHINAIS HOTEL



ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
NewerStories OlderStories Home