北ロンドン暮らしのお気に入り。

10月末で引っ越しが決まり、北ロンドンでの生活もあと少し。
引っ越し先での新しい環境にわくわくしつつも、二年間慣れ親しんだ北ロンドンとお別れするのはやっぱり寂しい。イギリスのポストコードは最初にエリアを表すアルファベットがついていて"N"のポストコードさえも今はとっても愛おしいです。
住む環境としても落ち着いていて人気のある北ロンドンを私の好きな視点(カフェとか公園に偏ってます。笑)でまとめました。中心地のポストコードを入れたので引っ越しを検討する時の参考にも。

ロンドンを簡単に分けるとこんな感じ。From Wikipedia

CROUCH END (N8)
私の中で北ロンドンの入り口的な場所。駅は近くになく、TubeだとVictoria LineのFinsbury Parkからバスに乗って10分程。バスに乗っているとみるみる景色が変わって、Waitrose、オシャレなカフェやブッチャーがたくさん現れます。

Cafe
Edith's House London
Coffee circus



Alexandra Palace (N22)
この場所はNational Railの駅があり、TubeだとPiccadilly LineのWood Greenが最寄り。Wood Green駅周辺は少し荒いけどAlexandra Palaceの周辺はとっても落ち着いてます。丘から見下ろすロンドンの街並みがきれい。 Crouch Endを北に登ったMusewell HillはAlexandra Parkの西側でファミリー層に人気。年間を通してコンサートやイベントがあり、これからの季節は花火大会も。



Hampstead Heath (NW3)
正しくは北というより北西ですが、この大きな公園が気軽に行ける場所にあったこと北ロンドンに住んで良かったなと思うことのひとつです。最寄りの駅はNorthen LineのHampstead, OvergroundのHampstead Heath. 天気がいい時によく来ていたのですが、ここに来るだけですごく遠くに来たようにリラックスできる場所。
(関連記事:ロンドンのおすすめ紅葉スポット_ハムステッドヒース
Hampsteadの駅の近くは有名なクレープやさん (La Creperie Of Hampstead)やカフェもたくさんあります。
日本人が多く住んでいるGolders Greenも比較的このエリアに近いです。

Stoke Newington (N16)
家から近くてよく散歩しながら歩いた街。南に歩くとDalstonに繋がるのですがここのChurch Streetはおしゃれな独立系のカフェがたくさんあって大好きな場所。





このエリアにあるClissold Parkは落ち着いていてお気に入り。
鹿もいます。



Cafe
Green Room Cafe

CemetaryだとHampsteadに近いHighgate Cemetaryが有名ですが、Stoke NewingtonにあるAbney ParkのCemetaryもおすすめ、入場も無料です。



Highbury & Islington (N5)
北ロンドンの中では交通の便がとても良く(Tube, Overground, National Rail全部一つの駅に揃ってる)センターに近いです。
駅からAngelに歩いていく道にはたくさんのカフェとレストラン。Angelに近いCamden Passageもギリギリ北ロンドンです。(N1)



Cafe
Maison d'etre
Kipferl Cafe & Kitchen

今回紹介した場所は下記のリンクからMAPが見れるようになっています。 (紹介していない場所もひっそりMAPに入れているので良かったら見てください^^)



ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ