[Wimbledon]ウィンブルドン 2017開幕!まさかのセンターコートで観戦!

昨日から開幕したウィンブルドン、いつかは見に行きたいと思いつつ、いまいちウィンブルドンの仕組みが良く分からず毎年機会を逃していたのですが友達に誘ってもらって今年ついに念願叶いました。


まだ試合が始まったばかりなので、これから行く人の参考にもなるように事前に知っておきたかった事も含めて記事にします。

青い空とウィンブルドン名物いちごクリーム!
まずWimbledonの列の最寄りの駅はWimbledonではなくSouthfieldsというDistrict Lineの駅というのが大事なポイント。

駅がウィンブルドン仕様♡
駅の近くにはATMやスーパーマーケットがあるのでここで現金や食べ物、飲み物等調達してから会場に向かうことをおすすめします。
なぜ現金と書いたかというとグランドチケット(No.3〜No.19コートの観戦が出来るいわばセンターコート、No.1コートが取れなかった人の入場券のようなもの)はカードでの購入が出来ないので少なくとも一人25£くらい現金を持っていないとATMが近くにないので駅まで戻るのが少し手間です。。
(ちなみに中に入ればリセールチケットはカード払いを受け付けているようでした。来年くらいにはグランドチケットもカード対応して欲しいな)

そして、列を見つけたら整理券を配っているのでもらってしばし列に並びます。
12420番目って、、すごい人。。

列に並んでいるといろいろ持ち込みできないものの注意点が書いてあるのでここもチェック。

バックの持ち込みサイズは40 x 30 x 30まで
持ち込み出来ないもので気をつけなければいけないのはセルフィー棒、水筒、ハードスーツケース、300mm以上の望遠カメラレンズあたりかな。
今年はセキュリティーも厳しかったので行かれる前に下記のオフィシャルページで確認を。(Security update for The Championships 2017
ちなみに給水ポイントが何箇所かあったのでペットボトルのお水を買って途中給水しながら中に持ち込むことも可能です。

そして並ぶこと2時間強、ついにグランドチケットを購入して会場入り。
ゆっくり見たいけどもしかしたらセンターコートのチケットが手に入るかもということでリセールの列に並びました。(リセールの売り場はパブリックビューイングの近く)



そして並ぶこと30分弱、、ゲットしましたー!!何回か見に来たことのある友達もセンターコートは初めてとのこと。リセールチケットを入手して既に始まっているワウリンカの試合を見に行きます。


初めてのウィンブルドンでセンターコートで試合を見れるなんて感激。
実はこの試合世界ランキング3位のワウリンカが初戦で破れてしまうというまさかの展開。試合内容は4セットにもつれこむ接戦でとても面白かったけど、ワウリンカの肩を落として会場を後にする姿がとても寂しそうでした。

センターコートでの観戦を終えてまだ試合が続いているコートをちら見。このコートはロシア対決の女子シングルス。

女子世界ランキング13位のElena Vesnina
こちらも互いにいいショットがあり見応え抜群でした。
いい勝負だったけどElenaの勝利。
負けてしまったAnna, まだ18歳。悔しそうだったけど最後には笑顔が見えて勝手にほっとしたり。


勝者の笑顔、力づよい。

気がつけばこの時点で9時を過ぎていて今日の試合すべて終了。

最後に、ウィンブルドン名物いちごクリームを食べて会場を後に。甘いイチゴがたっぷり、ここにかかったクリームに砂糖を少し足すととっても美味しいです。

初めてのウィンブルドン観戦、夕方から行くならなるべく開幕してすぐにという意味は試合数の多さということを実感。そうそう、最後にひとつウィンブルドンへ行くときの服装について。
紳士のスポーツだし、きれい目な格好がいいかなと少しヒールのあるサンダルを履いていったのですが、ウィンブルドンを庶民が見る場合は結構歩くのでスニーカーをおすすめします。(周りの人9割スニーカーでした)後は日差しが強いので襟付きの上着だと日焼けも防げていいかもしれません。
まだまだ試合が続くウィンブルドン、少しでも参考になれば。

ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ