イギリスで最初のクレジットカードを作る。

早いものでロンドン生活も3年目。
そして3年目にしてやっとイギリスでクレジットカードを作りました。



今まで作らなかった理由は、銀行のデビットカードでほぼ支障なく生活できていたから。

まだイギリス生活も続きそうだし、クレジットカードは将来家を買ったりする時の信用を作るうえでも持っておいた方がいいと聞いて作ることにしたのです。

クレジットスコアの低さに唖然とする


参考までにと申請する前に自分のクレジットスコアを調べてみましたのですがスコアの低さに唖然。。(Free Credit Check UKで検索するとウェブサイトが何個か出てきます。)


一般的に700以上スコアがあるのが一般的なようなのですが、クレジットヒストリーがない私はVery Poorというレベルの低さでした。これが移民のつらみ。。

では、どうやってクレジットスコアを上げるのか調べてみるとElectoral registerという住所登録が有効なようなのですが、この登録イギリスの選挙権がない外国人はできないんですよね。。

もうこれ以上クレジットスコアを下げたくないので、申請するクレジットカードは落ちにくそうなカードという観点で情報を集めることに。

TESCOのクレジットカードを作ることに


何といっても一番作りやすいのは口座を持っている銀行のクレジットカード。

(だいたい自分の口座の銀行からクレジットカードのお知らせが来たらそろそろクレジットカード作れるタイミングかなぁという目安にもなります。)

私の口座はHSBCだったのでお知らせメール経由で申し込めば簡単に作れる気もしたのですが、折角クレジットカード作るならポイントも貯めたいという欲がでて一番よく使うスーパーマーケットのTESCOのクレジットカードを申請することにしました。



初めてのクレジットカードにおすすめのブランドは"First Credit card" や"Credit Builder Cards"で検索するとでてくるので生活スタイルに合わせて選ぶのがいいと思います。
(イギリス国内で使うのか、旅行で使いたいのかによっても選ぶカードは変わってくるはず)

TESCOのクレジットカードを申し込む前に確認したのは申請条件に当てはまっているかどうか。
”Good credit history"が心配だったけど他は大丈夫だったのでオンラインで申し込み。

申請の際は過去3年間の住所の情報を求められたけど、イギリスに来る前の住所を入力して問題ありませんでした。

ここまでが12月中旬の手続き。

Tescoクレジットカードの申請条件 (2016.12現在)
You have an annual income of at least £5,000
You are at least 18 years of age
You have a good credit history
You live in the UK, or have a British Forces Post Office address
You don’t currently hold more than 1 Tesco Bank Credit Card
You have not applied for a Tesco Bank Credit Card in the last month

その後、一週間後くらいにTesco Bankから追加書類を求める手紙が届き、パスポートコピーと住所を証明できるオリジナルの書類(銀行のバンクステートメントなど)を求められたのですが提出書類のどちらかはCertified されなければいけないというとっても面倒くさい記述を発見。

Certifiedしてくれる機関はいっぱいあったものの一番手っ取り早そうなPost Officeで申請しました。

費用は10.5£(書類を申請分コピーしてくれば3枚まで同じ値段だったような。)

Document Certification Service

Certifiedされたパスポートコピーと銀行のステートメントオリジナルを送ったのが12月21日

クリスマス後から3週間日本に滞在していて戻ってくるとTesco クレジットカードの契約書が自宅に送られており、どうやらサインをして返送しなければならない様子。


手紙は1月上旬に送られていて返信期限がイギリス帰国の次の日だったという間の悪さ。


結局しれーっと出してみたのですが、期限に間に合わなかったために申請取り下げになりもう一度契約書を送るという二度手間で3週間ほどロスしてしまいました。


2月10日に契約書を送って、PINコードやクレジットカードが届いたのは3月上旬。

クレジットカードの受け取りには署名が必要でした。

2か月強かかってしまいましたが通常なら手続きは1か月半くらいかも。クレジットカード申請する時はあまり長期の休暇や出張がない時にしたほうがいいですね。反省。

それでも、やっと手にしたイギリスで最初のクレジットカード。まじまじと見つめながら、クレジットカードの限度額を確認したらたったの250£。

思わずひっくーーと声に出しそうになりました。



まずはコツコツとカードを使ってクレジットスコアを上げていきたいと思います。使ってみての感想はまたあたらめて記事にします。


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ