日本からロンドンに荷物を送る

出発が迫ってきたので、日本からロンドンに荷物を送る手配をしています。駐在員だった香港では日通さんなどで別送品として何箱も送れたけど、今回はプライベートなのと届け先がまだルームシェア中でスペースがないので、厳選してひと箱を日本郵便からSAL便で送ることにしました。

香港と違っていいのは集荷に来てくれることですね。今回比較するときにヤマトの国際宅急便も検討したのですが問い合わせをしたところ高い確率で関税を取られてしまうとのこと。。価格とスピードが魅力だったので残念です。

今回の送り状の書き方も前回香港で送った時と同じ書き方にしてみました。
内容はClothes, Shoes and Cosmeticsと書きましたが念入りにUSED PERSONAL EFFECTSと書いて。Category of itemはgiftにしました。

そして、申告額はどこかのブログで5000円以内にしたほうがいいと書いてあったのでそれで申告。(これ保険の補償金額になるので、注意が必要ですがそのままの金額を書くとすごい税金とられそうです。。)

今回SAL便なので2-3週間で届くということですが、なんと一週間で届いてしまいました!ただ、箱はボロボロ。何とか中身は壊れていなかったものの、重いものはスーツケースか何かで送らないと無事に届かないかも。。笑 関税関係は特に請求されませんでした。
NewerStories OlderStories Home