私の旅行スタイルについて


このブログはイギリスからの旅行情報、主にヨーロッパを中心に書いています。

旅情報をブログで調べる時にいつも書いてあると助かるのが記事を書いている人の旅のスタイルについて。

同じ行き先でも、バックパッカーなのか、一人旅なのか、高級志向なのかによって旅の仕方は全く変わりますよね。

このページでは、私の旅のスタイルについて書いています。
ぜひ、旅行の記事を参考にしていただくときに一緒に読んでもらえたらと思います。


旅の基本情報

このブログで書いている旅行はほぼ夫と二人で旅行しています。
お互い日本人、30代で旅行期間はだいたい短くて4日から長くて2週間程度。
写真が趣味なので、旅のペースは忙しく観光名所を回るよりはゆったりめに設定しています。

ホテルの予算はヨーロッパ旅の場合、1部屋70-80ポンド(10000円強)

都市にもよりますが、宿泊はだいたい70-80ポンドを目安に決めることが多いです。

シーズンや都市によってはどうしても値段が高いときは100ポンドくらい(15,000円)出すこともありますが、なるべくサービスアパートメントやAirBnBを利用して費用を抑えています。

値段を抑えるときでも、バス・トイレが分かれている場所を選ぶことがほとんどです。
そのためホステルはあまり利用していません。

1日の食費はだいたい2人で50ポンド(7500円)以下

食べることが好きなので、旅行先で美味しい食べ物があれば少し値は張っても試してみるタイプ。
最近は2週間の長期旅行も多いので、キッチン付きのアパートメントを借りて自炊することも多いです。

移動手段は公共交通利用、レンタカーを借りる場合も

ヨーロッパ旅は主に電車、バスなどの公共交通機関を利用しています。
郊外に行く場合や島での旅行はレンタカーを借りることもあります。
ちなみに夫が運転で、私はいつも助手席。。

旅で外せないポイント

きれいな海:

旅先によって目的も違うのですが、きれいな海がある場所は時間を忘れて一日ゆっくり滞在することが多いです。

カフェ:

旅先でのカフェ巡りが趣味です。

建築:

夫が好きなので有名な建築を目的に旅することも多いです。

夕陽:

旅の間、天気が良ければ夕陽が綺麗に見えるスポットを探して夕暮れまでたっぷり写真を撮っていることが多いです。

あまり旅行で重視していないこと

反対にあまり旅行で重視していないことも書いておきます。

美術館や博物館:

旅では、あまり美術館や博物館には行きません。
特別に行きたい場合(例えばビルバオのグッゲンハイムなどは別です)を除いて、外で過ごす時間を優先しています。

買い物:

旅で少しお土産を買うこともありますが、旅の中で買い物に占める時間は少なめです。


ナイトライフ:

お酒が飲めないのと、朝から行動することが多いのであまり旅先のナイトライフは重視してません。逆に夜騒がしくなりそうな場所のホテルは避けることも。

高級ディナー:

旅先でミシュランなどの高級ディナーや絶景を見ながらのレストランなどを楽しむ方法もありますが、あまり重視してません。
ローカルで美味しいものを地に足がついた範囲で楽しんでます。

私の旅行スタイルのまとめ

旅行のスタイルを簡単にまとめると”のんびり過ごす、ローカルを攻める、美味しいものは試したい”
豪華な旅はしないけどその土地ならではの自然、文化にどっぶりはまるのが好きです。
私の旅の記録が誰かの参考になれば嬉しいです。

私の旅行のお気に入りグッズはこちらでまとめています。

海外旅行を楽しく快適にするトラベルアイテム7選