ちょっと変だなと思うのがイギリス人の配偶者としてビザを取得する場合、英語のテストだったり、もっと書類の提出が必要なのに比べて、Tier2のdependent visaはそれに比べると必要書類が少なかったです。
ちなみに今回出した必要書類はこちら。(イギリスビザは変更が多く、ここに書いてある情報も参考程度で見ていただきたくよろしくお願いします。2015年2月13日現在)
戸籍謄本
通帳(残高ではなく90日間必要な金額を維持しているのかの証明が必要)
旦那の会社からのサポートレター
旦那から一緒にイギリスで住むということとこれまでこのようなところを一緒に旅行しながら会ってましたという(遠距離だったため)サポートレター(写真も一緒につけていたけど、日本のビザセンターで、これは必要書類に入っていないのでということで申請の時に返却されました。)
旦那のレジデンスカード(BPR)
前のパスポート
写真二枚
出しておいたほうがよかったもの
旦那のパスポートコピー (東京のビザセンターでありますか?と聞かれました。ただなくても無事ビザはおりました。)
戸籍謄本と通帳は翻訳センターで翻訳をお願いしました。翻訳の要件なども心配だったので、イギリスビザに精通していそうな会社でお願いしました。結果3-5営業日で仕上げて頂いて対応も的確でここにしてよかったなと思っています。(値段は20,000.-程でした。枚数による。)
申請からどれくらいかかったのかも簡単にまとめておきます。
申請日2015.2.3 新橋 ビザセンターに朝提出
マニラから審査が終わったとメールが入った日 2015.2.11 朝
パスポートが日本のビザセンターに届いたとメールが入った日 2015.2.12 昼
パスポートが自宅に郵送されてきた日2015.2.13 朝
ちなみに優先サービスは使っていなくて2,3週間ビザの申請にかかるということでしたが実際2週間以内にパスポートが郵送されてきました。
ビザの申請費用はJPY92,520.-(GBP505.-くらい??)高いです。。