マナーハウスで楽しむイギリスのクリスマス

こんにちは!Chiyoです。

今年のクリスマスはどんな予定ですか?

ちょっと早すぎと思った方、イギリスは夏が終わると少しずつクリスマスの足音が聞こえてきて、10月のサマータイムが終わった後はクリスマスの広告やイルミネーションで街がクリスマス一色になるんです。


びっくりすることにデパートでは9月にクリスマスコーナーが設けられているんですよ。

そんなイギリス生活、クリスマスディナーや買い物は早めの準備が大事なのですが、今回紹介するワデスドン・マナーも例外ではありません。

去年11月中旬に12月上旬の週末のチケットを買おうと思ったらすでにマナーハウスのチケットは売り切れ。

9月末現在はまだチケットがあるようなのでもし、クリスマス期間中にガーデンとあわせて館内を見学したい場合は早めの購入をおすすめします。

この記事ではガーデンチケットで楽しむワデスドン・マナーを紹介します。
(2016年12月の情報を2017年9月に更新しています。)


ワデスドン・マナーとは

イギリス南東部のバッキンガムシャー州にあるド・ロスチャイルド男爵によって建てられたルネッサンス様式の豪邸でクリスマスの時期は館内のクリスマスデコレーションと外の光のショーを楽しめることからイギリス各地から人が集まります。

私はNHKのBSで放送されていた「世界で一番美しい瞬間(とき)」という番組を通して知りました。(「貴族の館が光に包まれるとき イギリス」という回です)

ワデスドン・マナーの行き方

ワデスドン・マナーへは車で行く人が多いですがロンドンから電車とタクシーを利用して行くことができます。

ロンドンのメリルボーン駅からChiltern RailwaysでAylesbury Vale Parkwayまで。
電車のチケットは3人以上のグループチケットで1人往復14£、1時間程度で到着です。




夏はシャトルバスがあるようなのですが、クリスマスシーズンはタクシーを利用するしか方法はなさそう。
ちょうど駅を通りかかったタクシーを拾ってマナーハウスまで行きました。
15分ほどで到着です。


参考までにタクシー情報のせておきますね! 片道12£でした。

ワデスドン・マナーから帰る時は

私たちは行きのタクシーの名刺をもらって帰る時にピックアップをお願いしました。

時間や交通状況にもよりますが電話をすると15分程で来てくれます。

チケット売り場があるWelcome Pavilionにピックアップに来てくれるのですが、ここはタクシーが長く待てる場所がありません。


Map from waddesdon.org.uk 


ワデスドンマナーからエントランスに戻るにはシャトルバスを使っても10分から15分程かかるのでタクシーを呼ぶのはWelcome Pavilionに戻ってからがおすすめです。

入場チケットはオンライン購入がおすすめ

クリスマスシーズンのマナーハウス、かなり混雑しています。
この写真はチケットに並んでいる列、30分以上並びました。
ガーデンだけ見る場合でもオンラインで購入しておくと並ばずにすみますよ。

チケットを購入したら、園内を走るシャトルバスに乗ってワデスドン・マナーに向かいます。

10分程で到着します。

館内の当日券は100枚のみ発行される

もし館内の見学チケットが前売りで売り切れていた場合、当日券が100枚出るので早めに来ると買えるかもしれません。
私たちは12時前の到着だったため、11時から発売の当日券は既に売り切れていました。

ワデスドン・マナーはウェリントン・ブーツで

見学の際の服装なのですが、ここはナショナルトラスト、カジュアルな服装の人も多いです。
ガーデンは天候によってはかなりぬかるむので、足元はハンターブーツなどのウェリントンブーツ(通称 Welly)がおすすめ。

ガーデンチケットで楽しめる室内のポイント

ガーデンチケットのみでアクセスできる室内を紹介します。

ワインセラーにあるコルクとワイングラスで出来たクリスマスツリー



ワインショップ


フランスの五大シャトーのうち、2つはロスチャイルド家のもの。(シャトー・ムートン・ロートシルト、シャトー・ラフィット・ロートシルト)

ワデスドンマナーではギフトショップの隣にワインショップがあり、そこでロスチャイルド家のワインを購入することが出来ます。


比較的お手頃価格だったのでプレゼントにも最適です。


レストランに向かう通路のクリスマスデコレーション

レストランを予約しなくても、ここの通路は見学できます。
キッチン道具がきらきら輝いています。



ワデスドン・マナーでの食事

クリスマスの時期はレストランも混み合います。
満席の場合は外のカフェやクリスマスマーケットで食べることになるのですがアフタヌーンティーもあるそうなので、もしレストランの食事を希望する場合は早めのオンライン予約を。

もし予約が取れなくても、こんなテントスタイルのカフェもありますよ。
Wigwarn Cafeという名前でBBQスタイルの食事が提供されていました。 


クリスマスマーケット

2017年は11月15日から12月10日まで開催されるクリスマスマーケット。
地元で活躍するアーティストがお店を開いていたり、食べ物をつまみながら楽しめます。

これっ、チョコレートで出来てます。

マナーハウスの光のショー

ガーデンチケットの一番の見どころは日暮れからはじまるマナーハウスの光のショー。
12月は4時くらいから始まります。
15分おきに光るので特にマナーハウスの前で待っていなくても大丈夫です。





マナーハウスの他にも、もう一つ光のショーがあり、2016年はBRUCE MUNROのField of Lightという展示でした。


マナーハウスで楽しむイギリスのクリスマスのまとめ

ガーデンチケットのみだと見学できる部分が限られますがクリスマスマーケット、夕方からのライトのショーなど見どころはたくさんあります。

もし予約するのが遅くなってガーデンチケットしか入手できなくても充分楽しめると思いますが、この記事を見て早めに予約してほしいという願いも込めつつ書いてます。

予約ページ
ワデスドン・マナー予約ページ

今シーズンは11月11日から1月2日までクリスマスの展示を楽しめます。
ワデスドンマナー公式サイト


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ