キューバの出入国審査、空港での両替について

こんにちは!Chiyoです。

2017-2018年の年越しはキューバを旅行しました。

この記事ではキューバ旅行で知っておくと便利な空港情報 (出入国審査、両替、WIFIや買い物など)についてまとめています。




キューバの入国審査について

キューバの入国にあたりイギリスでツーリストカードを準備しました。

申請については下記の記事でまとめています。

キューバ ツーリストカードをイギリスで申請する方法

入国審査については最初に宿の情報、海外旅行保険の提示を求められると聞いていたのですが特に聞かれませんでした。


入国の流れ

ツーリストカードとパスポートを提示して入国審査

セキュリティーチェック

荷物を受け取り

税関
特に申告するものがなければ飛行機内で配られる税関の紙を提出して終わり

入国審査の列はそれほど長くなかったのですが、荷物が出てくるのに30分以上かかりました。
なかなか出てこない荷物



ハバナ空港での両替

ハバナの空港に夜到着。

両替所があると聞いていたのですが到着ロビーで見つけられたのはATMのみでした。
そのためATMを利用してデビットカードでCUCを引き落としました。

2017年12月25日のレートはこんな感じ。


市内の銀行よりはレートが少し悪いですが、銀行はかなり並ぶので時間を買う意味でもある程度の金額を空港でおろしておくと便利です。


キューバでの出国について

出国ですが、思ったよりスムーズに出国できたものの他の空港より時間がかかるのは間違いないので出発の3時間から2時間半前に到着していたほうが安全です。


出国の流れ

チェックインカウンターでチェックインと荷物を預ける

出国審査

セキュリティーチェック

セキュリティーを抜けた後の買い物とWIFIについて

セキュリティーを抜けた後でもキューバの通貨CUCを利用をしてお土産を買うことができました。

お菓子なども売っているけど、近隣諸国のものであることが多い。


またアルコールなどの液体物を購入した場合はSTEBs (security tamper evident bags)という透明なバックにいれて乗り継ぎ便でも問題なく持ち込めるように対応してくれます。


ヨーロッパはSTEBsに対応してますが、乗り継ぎ地によってはSTEBsの袋にいれていても持ち込み不可の国もあるので心配な場合は事前に確認しましょう。


WIFIですが、キューバの国際空港には2018年1月現在無料のWIFIはありません。
ただ、空港でインターネットを使う方法はあります。


ひとつはETECSAの発行しているWIFIカードを購入すること。


このカードがあれば搭乗ゲート近くでWIFIを利用することができます。
空港で売っている場所が見つからなかったので、必ず利用したい場合は市内でゲットしておきましょう。

カードはETECSAのお店やホテルで購入することができます。

もうひとつはWIFIブースにあるパソコンを利用すること。



値段を調べてくるのを忘れてしまったのですが、もし緊急で調べ物をしないといけない時はこのブースからインターネット接続できますよ。


キューバの空港は寒いので長袖必須

最後に忘れてはいけない大事なポイント、空港内は冷房がかなり強いので空港についたら長袖必須です。


もし、冬にヨーロッパへ戻る場合はキューバの空港についた時点で冬服に着替えてちょうどいいくらいの冷房なので準備しておきましょう。

半袖でいたら風邪をひくレベルで寒かったです。。

No comments :

Post a Comment