GPの予約をオンラインで出来るサービス_Patient Access

私はとっても健康なのですが旦那の盲腸をきっかけに少しずつイギリス医療に詳しくなってきました。

旦那が盲腸になった話はこちらから。笑
アポイントメントから入院まで
手術から自宅療養

最近はもう職場に復帰したのであまりお世話になっていないのですがどうやらGPの診察に行ったときにオンラインで予約を取れるサービスについて説明があったそう。



Patient Accessというサービスらしく、私は全く知りませんでした。去年GPに登録行ったときは何も説明がなかったから新しいサービスなのかただ説明が省かれたのかは定かではありません。

オンラインで予約取れるなんてとっても便利。ということでさっそく登録することにしました。

このオンラインサービス、最初の登録はオンラインで出来ないようで基本的には登録してあるGPに行って申し込みが必要です。
(Patient Accessのホームページに行って”Have you received a registration letter from your practice?"という質問に”No”と答えるとPostcodeから最寄りのGPを探すことができます。)

特にアポイントメントを取る必要もなく、GPに行ってPatient Accessを登録したい旨を伝えたらIDチェックと簡単な申込書を書くだけで数分立たないうちに登録に必要なIDを発行してもらえました。

そのIDを見ながらPatient Accessに情報を入力して登録完了!登録してすぐにアポイントメントを予約出来るページにアクセスできました。

NHSって最近だとビザを取る時にチャージされたり、ジュニアドクターのストライキがあったり、悪いニュースも多いのですが、このオンラインサービスについては「よくやった!」っていう感じ。(なぜか上から目線 笑)

登録にGPに行く必要があるので、元気な時に前もってやっておいたほうがいいかもしれません。

次GPにお世話になる時には是非このサービス使ってみたいと思います。

ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







NewerStories OlderStories Home