イギリスでプライベート医療保険は必要か

イギリス暮らしを始めてすぐに入ったプライベートの医療保険(当時の記事:イギリスの医療保険の面白いところ。
あの時はNHSのこともあまりよく分かってなかったし、2年経った今の感想を書いておきたいと思います。
Picture from vitamin-resource

この二年間、実は一回もプライベート医療保険を利用することがありませんでした。
これはイコール大きな病気に掛からなかったということで新しい土地で元気に過ごせた奇跡、忘れがちなことだけど有難いことだなぁと思います。
でも多少なりとも体調を崩すこともあったし、NHSは利用したのでなぜ利用することがなかったのかその理由はたぶんこちら。

1:薬に関してはNHSや病院に行かなくても薬局で買えるし、処方箋を出してもらうだけなら比較的NHSで早く対応してもらえた。
2:GPの予約がすぐ取れなくても、NHSのWalk Inサービスを使うことでその日に見てもらえた。
3:保険を使うためにはGPで紹介状を書いてもらう必要があり、すぐ見てほしい時に使いづらかった。

大きな病気になった時のもしもの保険としての位置づけだとしても一カ月に60£くらいの支出は高すぎるので無理して入る必要はないかなというのが本音です。

ジムの会員費が安くなったり、健康に過ごすための特典は充実しているのでもし会社がサポートしてくれるなら入るとお得かも。

あと、オプションで歯や目のケアを追加できる保険もあります。歯は海外生活にとってすごく大事なもの(治療費高いからね!)年に二回くらいデンタルチェックとクリーニングすると虫歯も予防できるので保険を加入する時に検討するのもいいかも。

NHSのサービスについて、病気の重症度や経験によって印象は大きく違うと思うのですが私にとってNHSのサービスの感想はイギリスのあらゆるサービスにしょうがないねって思いながら対処できるならそこまでがっかりすることなく利用できるサービスだと思います。予約全然とれない、連携が取れてない、通ってても毎回違う先生ばかりでHow May I help you?から始まるなどなど 2年過ぎた今では何とも思わないくらい寛容になりました。笑

イギリスの医療に関連した記事はこちら
GP登録完了!_2016年10月追記
イギリス医療(NHS)に触れた週末_アポイントメントから入院まで。
イギリス医療(NHS)に触れた週末_突然の手術と自宅療養。
GPの予約をオンラインで出来るサービス_Patient Access
NHSで無料で受けれる子宮頸がん検査を受けてみた。

ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ